吉野ヶ里遺跡 (2022.6.17)

 福岡滞在中に、レンタカーを借りて後輩と訪れました。

 

車がほとんど停まっていない大きな駐車場にレンタカーを置いて見学しました。

佐賀平野に突如現れた遊戯施設っぽいかんじの建物で券を買って入場します。

ミストが吹き付ける「天の浮橋」を渡り、南内郭ー北内郭ー北墳丘墓と北へ向かって見学。

そこで力尽きて引き返しました。

 

南内郭

環壕跡

最高司祭は、ほとんど軟禁状態。

同行の後輩とは、後輩も知っている私が佐賀医科大学時代の人物が、ここで発掘調査のバイトをしていたことが話題になりました。1990年前後のことだったと思います。

 

人類が定住するようになると、「所有する」という考えが強くなり、その所有をめぐり争いが多くなるという事実が歴史からもみて取れます。定住の利点は多々ありますが、それにより不幸をもたらすこともあり、それは現在に至るまで続いていますね。

 

ちなみに1994年6月24日に妻との結納のときに両親とここに訪れています。全く記憶にないですが。

 

【データ】

城地種類 平城 環壕集落

築城年代 弥生時代