福岡城 (2022.6.19)

福岡市営地下鉄赤坂駅を降りて、福岡城へ。

お堀と石垣が見えてきました。堀は一面睡蓮の葉っぱで覆われていました。

 

平和台球場の「鴻臚館跡展示館」を見たあと登城。

近くのグラウンドでは、日曜もあって地元の人がラグビーの練習をしていました。

天守台に登る階段

天守台までたどり着くと、何人かのランニングおじさんがいました。毎朝天守台までランニングとはなんともうらやましい。そんな気持ちで下城して、多聞櫓・之橋御門経由で大濠公園に出ました。下界は庶民でごった返していました。

 

【データ】

別名 舞鶴

城地種類 平山城

築城者 黒田長政

主要城主 黒田氏