高遠城 (2022.7.17)

蓼科の隠れ家から国道152号を走らせ、現地に行きました。2番目の高遠城入り口から左に折れて綴織を上がって駐車場に入りました。朝の8時に到着したので、駐車場には一台の車も停まっていません。

まだ開いていない、aruiha桜の季節しか開かないのか、「グランドゲート」の看板から階段を上がっていきます。

二の丸にある案内板で、位置確認。桜雲橋、問屋門、太鼓櫓、藤原神社、白兎橋と見ました。

 

これらより、空堀や土塁、歴史博物館に移動するときに通った、三峰川の断崖絶壁に心が惹かれました。

 

 

【データ】

別名 兜城

城地種類 平城

築城年代 不明

築城者 不明

城主 武田氏ー保科氏ー鳥居氏ー内藤氏