松代城 (2022.8.18)

長野ICを降りて、車を真田宝物館の駐車場に停めました。

上品で静かな良い街です。北側に最上川でできた平野、主に南側はなだらかな山並みが見えます。朝までの雨もあがり青空がきれいでした。

 

駐車場から徒歩で城跡に向かいました。長野電鉄が通っていたと思われる中途半端な空き地を通って、本丸太鼓門から入城。

 

本丸を囲む石垣

 

戌亥隅櫓台の石垣。これが唯一現存しているもの。

 

北不明門

帰りは文武学校、真田邸、真田宝物館と回りました。

宝物館では、真田信之展をやっていました。この殿様は病弱なのにも関わらず96歳まで生きたということです。自力で生活していた時期もかなり長かったようです。

 

【データ】

別名 海津城

築城年代 永禄3年(1560年ころ)

築城者 武田信玄

主要城主 武田ー織田ー上杉ー田丸ー森ー松平ー松平(越前)ー酒井ー真田